エリアレポート

【街歩き】実際に行ってみてわかる渋谷・文化村通り

【街歩き】実際に行ってみてわかる渋谷・文化村通り

【街歩き】実際に行ってみてわかる渋谷・文化村通り

こんにちは!ゼン・ランドインターン生TEMPOLY編集部の半谷です。

今回は、渋谷の文化村通りをご紹介します!

 

【エリアレポート】テナント構成比率から考える渋谷エリア①でもふれていますが、

もう少し詳しくみていきましょう。

 

その前に、文化村通りとは…?

渋谷駅前交差点から道玄坂2丁目交差点までの道を文化村通りといいます。

東急百貨店本店前の通りです。

 

テナント調査結果

それでは、テナント調査結果からみてみましょう。

 

TEMPOLY編集部では、

2015年6月に渋谷・文化村通りのテナント調査を実施しました。

 

繁華街を構成するテナントは、

・アパレル店、家電量販店などの物販店舗

・居酒屋、レストラン、喫茶店などの飲食店舗

・エステ、ネイルサロン、マッサージ店、クリニックなどのサービス店舗

・企業の事務所

などの業態に分類できます。

TEMPOLY編集部は他業態を加えて10に分類しました。

文化村通りは、どのような業態の店舗が多いのでしょうか。

 

調査結果はこのようになりました!

 文化村通りのテナント構成

文化村通りのテナント構成は…?

1位 サービス(31%)

2位 物販(30%)

3位 飲食(25%)

 

渋谷エリア全体と比較してみましょう。

渋谷エリア全体のテナント構成は、

【エリアレポート】テナント構成比率から考える渋谷エリア①

でもご紹介した調査結果を用いています。

 渋谷グラフ

渋谷エリア全体のテナント構成と比較してみると、文化村通りは

・物販店舗の割合が高いこと

・事務所の割合が低いこと

が特徴的です。

 

1階路面店では…?

1階路面店は、物販店舗の割合が高かったように思います!

 

テナント調査結果から確認してみましょう。

1階路面店39件のうち、

飲食店舗 62%(24店舗)

 

数値からみても1階路面店に物販店舗が多いことがわかりましたね!

 

上層階は…?

物販店舗の出店が商業ビルの上層階になることは、あまり多くありません。

必然的に、上層階を占める多くが、

ネイルサロンやエステなど目的来店型といわれるテナント業態や、事務所になります。

 

文化村通りは、サービス店舗の割合が渋谷エリア全体とあまり変わりませんでしたが、

事務所の割合が渋谷エリア全体よりも低くなっています。

これは、飲食店舗の上層階への出店が多くみられたためだと考えられます。

 

今回は、テナント調査と実際に歩いてみた印象から、渋谷・文化村通りについて考察してみました。

この特徴を貸店舗物件探し、出店戦略にも是非活かしてみてくださいね!

You Might Also Like