お店繁盛のテクニック!口コミ広告の凄さ!
こんにちは!
今日は朝から貸店舗物件の打合せで長距離移動です。
ガタゴト満員電車に揺られながらSNSを見てると、なにやら美味しそうなラーメンが。。朝からおなかが減ってしまいます。
※イメージは弊社で御出店頂いた一竜さんのラーメン!美味しいです!
とにかくラーメン大好き人間で、いつも色んな所に出かけては、美味しそうなラーメンの画像を上げている友人A。
プロのように細かく採点をしているA君はラーメン研究家さながらに分析結果をアップ。
彼がおすすめしているラーメンはいつも外れが無いので、私も今度食べに行ってみよう!
・・というような経験、皆さん御座いませんか?
おしゃれなカフェの写真や、見晴らしのいい景色の写真など、世の中画像による宣伝力があふれています!
かくいうラーメン研究家A君も、写真の撮り方にはこだわっているようで、見栄えの良いラーメンはついついSNSにアップしてしまうようです。
◆取り入れるべき素人広告の力!
私たちが貸店舗物件をお探しするうえでお手伝いさせて頂くお客様とは、よく貸店舗物件の話だけでなく、
事業をどううまく軌道に乗せるかについてお話させて頂きます。
この話は大体の場合、広告の話に行きつくのですが、皆さん広告費については頭を悩ませているケースが大半です。
※中には隠れ家をテーマとしており、出来るだけ露出を少なくする事を大事にするお客様もいらっしゃいますが!
そこで、ぜひ取り入れて頂きたいのが先のA君のような素人の皆さんです。
彼らは通称ディストリビューターと呼ばれており、個人のSNSには多くのフォ ロワー(ファン)がついております。
彼らが「美味しい!」「オススメ!」とアップすると、多くの人たちがその情報を頼りに、
商品を買いにきたり、サービスを受けに来られたりするのです。
以前から芸能人のブログなどでよく行われていた広告手法になりますが、この手の話はお金が介入している為、
情報力として信用を失いつつあります。
一方で、この隙間を埋めるように出てきた人たちが、彼ら素人ディストリビューターなのです。
A君のような人たちはお金を貰うでもなく、自分の判断基準でおススメを書きますので、情報の信頼性が担保されているのです。
つまり、お金がかかって頭を悩ませていた【有料広告】は信用力を失いつつあり、
ディストリビューターによる、お金がかからない【無料広告】が力を持ちつつあるという、逆転現象が起きているのです!!
◆ディストリビューターを取り入れるためには!?
それでは、A君のようなディストリビューターを取り入れるためにはどのようにすればいいでしょうか?
やり方は様々ですが、今もっとも大事と言われているのは、『見栄え』です!
料理であれば華やかな盛り付けや、行きたいと思えるオシャレな内装。
サービスであれば充実感をアピール出来る様な空間演出。
物販であれば、商品のデザインやその商品によって得られる付加価値の見える化等。
ディストリビューターが広めやすい工夫が必要なのです!
※上記の写真にあるようなラテアートや爽やかな空間演出は大きく力を発揮します!
出店者さんの中には、敢えて有料広告を打たず、
オープニングパーティーにディストリビューターさんを招待した方々もいらっしゃる程、いわゆる口コミの力は強くなっているのです。
ビジネスのサイクルが短くなる昨今、
こういった新しい形に対応する事が求められていると言えそうですね!!
いかがでしたでしょうか?
広告費の削減は、より良い立地への店舗出店を可能にする手立てにもなります!
今回御紹介したのは一つの手法ですが、ぜひ、ご参考にしてみてください!
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